走れ、葉っぱのおっちゃん!

器用で不器用な東根康仁商店の日記帳 ・・・

やっと植物も増やし始めた・・・ 


こんにちは、

なんだかんだで暖かくならない

部屋の植物の出し時も延び延びになって

店も、春先の植物も結局ほとんどスルーとなった


とか愚痴りながらもお彼岸前、もう大丈夫だろう

先日から多肉あたりから作り始めて、花モノや草モノも手を出してきた

スペースが極めて狭いのでかなり考えて作っていかないといけない

器もそのへんのちょうどいいのも手薄で、探しながら考えながらだ

ずっと腰が重かった器づくりも春本番に向けてホンキでいかないとだな・・・


15-160.jpg

ワイルド系の多肉はある程度確保できた


15-158.jpg

15-159.jpg












trackback: -- | comment: -- | edit

定休日変更に伴い・・・ 


こんにちは、

今までの店とはまったく違うスタンスで楽になった

臨時休業も比較的やりやすい

しかし、思ってる以上に頻度も多く

ちょっと考えるようになった


臨時休業が発生するのは致し方ないのだが

少ないにこしたことはない

現状も、出張もあるので月に何度かは火曜を休んでいる

なので、火曜も定休にすれば臨時休業も確実に月一度は減る

そうすると週休三日になってしまう

さすがに休んでばかりで如何なものかと

そこで、予定になかった日曜営業を考えてみることにした

日曜の深夜営業は、出張があるときは出発しているので無理だし

そもそも日曜の深夜は営業する意味がないだろうし

昼営業は、夜明けまでやってるから体力的に出来ない

もっとも、もう昼営業が煩わしくなったから深夜にしたのだ

だったら残りは夜営業

夕方から夜までだったらなんとか出来そう

出張のある時は、ちょっと終わるのを早めればいい

定休を三日にすることを考えたらいちばん収まる


そして、安定してきた営業時間

これからは確定にして、毎日の twitter はやめる

単なる業務連絡での活用もつまらない

フツーに twitter らしく、なんでもないことや業務連絡は発生時のみでいい



と言うことで即実行

水曜 - 土曜   23時 - 29時
日曜   15時 - 22時
月曜火曜   定休


しばらくやれるだけやってみよう・・・



15-156.jpg













trackback: -- | comment: -- | edit

さくらんぼも咲いた・・・ 


こんにちは、

3月になった

ようやくなった

冬が1ヶ月短かったらかなり助かるのだけど

2月からの1ヶ月で、なんとか踏ん張ってた植物も枯れてしまったりしてるし

1月2月はイレギュラーの仕事が入らない限りかなりひまになるし

ただただ辛抱の2ヶ月間なのだ


そんな鬱にもなりそうな毎日だが、季節は春になった

お彼岸まではまだしばらくあるけど

なんだかんだで活動が始まるであろう時期に入った


気分もあげて、準備も本腰入れて、冬眠も終わらせねばだ

さくらんぼも、3月に入るに合わせて咲いたんだから・・・

15-157.jpg











trackback: -- | comment: -- | edit

そろそろスイッチ入れないと・・・ 


こんにちは、

不意にやってきた車の故障

しかも静岡掛川に置いてきて1週間

ようやく修理も終えて引き取りに

15-154.jpg

新幹線もいつから乗ってなかったかわからないほど

こだまなんてたぶん初めてと思う

完全に非日常なのでちょっと新鮮だった


引き取りに行ったら、どうやらハブ、ベアリングがやられたみたい

充分に古い車だし、走行距離もかなり走ってるからこれはもう仕方がない

事故や惨事にならなくてよかったんだよ


昨日は春一番も吹いてちょっとずつ活動できる季節に近づいてきた

植物も動き始めてる

15-155.jpg

もうそろそろ気分をあげて行かなければ乗り遅れてしまうかも

いつまでも堕ちてられない、目や鼻でシゲキを入れて春モードにならなければ・・・













trackback: -- | comment: -- | edit

ついに高速でトラブル発生・・・ 


こんにちは、

先週末から故郷へ所用を含め出張に出た

まず故郷で用事を済ませてから、月曜から仕事の予定

いつものように深夜に出発してのんきに走ってたら

静岡あたりで後部がなんか騒がしくなる

次第に気味悪い異音がしだした

とにかく一旦停めて様子を見ようと、すぐにサービスエリアがあったから立ち寄る

停車に近づくにころには異音が激しくなってきた

これはまずいことになった

もう走行を続けることは無理っぽいから、ロードサービスを呼んだ


いっしょにいろいろ検証してみると、どうもタイヤから異音がしている

ブレーキっぽいと落ち着いた

どうするもこうするも、修理のためどこかに預けないといけない

当然見知らぬ地であり、ロードサービスの方に任せるしかない

思い当たるところで、いちばん近いところに運んでもらう

15-151.jpg


このまま預けて帰っても、どうせまた来ないといけないし

レンタカーを借りてでも予定を続けた方が利口だ

当然予約なしだから簡単には車もない

3社目になんとか見つかって予定を継続することが出来た

15-152.jpg


1日目は仕事でなかったのは幸いした

予定を大幅に遅れたけど問題ないから

とんでもないアクシデントもあって、久しぶりにまったくの徹夜で走っている

15-153.jpg



しかし、こまめな長距離の移動も20年近くなったけど

自走できなくなるのは始めて

いつかはこんなことも起こりうるとは思っていた

いくら気をつけてもトラブルはあるし

今回、故障直後もサービスエリアそばだったのも救われた

事故になることもなく、大きなアクシデントではあるが

不幸中の幸いと考えよう

どうやらちょっとした故障でもなさそうで、重症みたい

修理費用も考えると恐ろしくなるけど

故障で済んだのだからと言い聞かせて

春からいい仕事が出来るようにと祈ろう・・・











trackback: -- | comment: -- | edit